入院のお手続き・当日の流れ
1. 入院前の準備
【必要書類】
- 診察券
- 保険証
- 各種受給者証など
【携帯品】
洗面用具 | ・洗面器 ・ハブラシ ・歯みがき粉 ・石けん ・ブラシ ・電気かみそり ・入れ歯洗浄用具 |
---|---|
食事に必要なもの | ・はし ・スプーン ・湯呑み茶わん |
休診日 | ・パジャマ、浴衣など ・下着 |
その他 | ・上靴(スリッパ・リハビリシューズなど) ・タオル・バスタオル類 ・ティッシュペーパー |
その他、ご本人が日常使用している物をご用意ください。
(身の回りのお品物はできるだけ整理し、大きな物のお持込はご遠慮願います。)
入院時の準備物(パジャマ・タオル等)のご用意が難しい方については、入院セットのレンタル用品がございます。
なお、入院セットは、当院指定業者との業務委託となります。(指定業者:株式会社ライフアップ)
【介護を必要とされる患者様の場合にご用意いただくもの】
- タオルケット 1~2枚
- バスタオル 5~6枚
- タオル 5~6枚
- 浴衣(入浴用) 1枚
- パジャマ 4~5枚
- 食事用エプロン 1~2枚
- ふた付きポリバケツ 1個
- 体位交換用枕 1個
その他、必要に応じて看護師より説明を受けたものをご用意ください。
詳細については、医療相談員までお問合せ下さい。
2. 入院当日の流れ
本棟1階の受付窓口にて各種書類をご提示ください。
- 診察券
- 保険証
- 各種受給者証など
※必要に応じてコピーを取らせていただく場合がございます。
事務手続きが終了しましたら、外来でレントゲン撮影や心電図などの検査を行います。
看護師がご案内いたしますので指示にお従いください。
入院に関するご案内は「入院のしおり」をご覧ください。
病室について
![病室について](https://www.iwakiri-hp.jp/wp-content/themes/iwakiri-hp.jp/assets/img/inpatient/img01.jpg)
一般病室
4人部屋となります。
【備付設備】
・テレビ(有料カード式) ・ロッカー ・金庫付き床頭台
病室でテレビ、ラジオをご使用の際は、ほかの患者さんの迷惑になりますのでイヤホンをご使用ください。
患者さんの病状や治療上の都合などによりお部屋を替わっていただく場合がございます。
![病室について](https://www.iwakiri-hp.jp/wp-content/themes/iwakiri-hp.jp/assets/img/inpatient/img02.jpg)
個室
2階病棟(療養病棟)に4室、3階病棟(一般病棟)に4室ございます。
【備付設備】
・テレビ ・ロッカー ・金庫付き床頭台 ・トイレ ・浴室 ・電話 ・冷蔵庫
【料金】
1日当たり3,000円(税別)
病室でテレビ、ラジオをご使用の際は、ほかの患者さんの迷惑になりますのでイヤホンをご使用ください。
患者さんの病状や治療上の都合などによりお部屋を替わっていただく場合がございます。
退院手続き・お支払いについて
退院
退院は主治医の判断に基づき決定します。当初の治療が終了し、病状が安定されたときや外来通院が可能な状態まで回復された場合に、主治医より説明を行い、退院となります。
入院期間の目安は、「入院診療計画書」に記載しております。なお、入院診療計画書に記載の入院期間は目安であり、患者様の状態により入院期間が前後する場合がございますのであらかじめご了承ください。
お支払いについて
請求書は1ヶ月分をまとめて翌月10日頃に床頭台の引き出しに入れさせていただきますので、2週間以内に内容をご確認のうえ、本棟1階「会計窓口」にてお支払いください。
なお、退院時の請求は、退院日当日にご請求いたしますのでご了承ください。
※請求書の郵送をご希望の方は、本棟1階「会計窓口」までお申し出ください。
月に1度、保険証の提示をお願いいたします。
※保険証・住所など変更がございましたら、速やかに本棟1階「会計窓口」までお申し出ください。
入院生活
院内・病室の利用について
- 院内は全館禁煙となっております。
- 入院中(外出・外泊中を含む)の飲酒は固く禁じております。
- 院内・病室内では大きな声での会話や騒音はつつしみ、他の患者様のご迷惑にならないようご協力をお願いいたします。
ナースコール
- ベット、浴室、トイレ、車いす用トイレに備えつけております。緊急の場合にご使用ください。
電話
- 外部からの電話の取次ぎは、業務に支障をきたしますので、お控えください。
- 公衆電話は各階に設置しております。夜間などのご利用は他の患者様のご迷惑になりますのでご遠慮ください。
テレビ・ラジオ
- 備え付けのテレビ・ラジオなどをご利用の際は、イヤホンをご使用ください。ただし、消灯後のテレビのご利用は他の患者様の迷惑となりますのでご遠慮ください。
- テレビは有料のカード式となっております。テレビカードの販売機は2階・3階にございます。精算機は1階の受付前にございます。
食事
食事は以下の時間でご提供しております。
![食事](https://www.iwakiri-hp.jp/wp-content/themes/iwakiri-hp.jp/assets/img/department/17.png)
※食品アレルギーがある方は入院の際に必ずお申し出ください。
入浴
全身浴(機械浴) | 介助浴 | |
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2病棟 | 水曜日・金曜日の午後/ 木曜日・土曜日の終日 |
水曜日の午前中 |
3病棟 | 火曜日の終日/ 金曜日の午前中 |
水曜日の午前中 |
外出・外泊
外出・外出には主治医の許可が必要です。ご希望の方は主治医または看護師にお声がけください。
所定の届出用紙がございますので、ご記入・捺印のうえご提出ください。
- 無断で外出・外泊された場合の事故、急変に関しては責任を負いかねます。
- 当院入院中の患者さんは他院を受診することは原則できません。
※入院中に他院へ受診が必要となった場合は、各病棟看護師にご相談ください。
洗濯
外出・外出には主治医の許可が必要です。ご希望の方は主治医または看護師にお声がけください。
所定の届出用紙がございますので、ご記入・捺印のうえご提出ください。
- 洗濯機使用料金 1回200円
- 乾燥機使用料金 1回100円
- 利用時間 7:00~19:00
売店
![売店](https://www.iwakiri-hp.jp/wp-content/themes/iwakiri-hp.jp/assets/img/inpatient/img03.jpg)
1階のリハビリ室入口わきにございます。食品および雑貨、入院生活用品、衛生材料などを販売しております。
- 営業日 月曜日 ~ 金曜日 (日曜日、祝日は休み)
- 営業時間 9:30 ~ 14:00
保険適用外のテープ類やガーゼ包帯等は売店でご購入いただくこととなります。看護師より説明を受けられた方は、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
理容室
予約制となっております。
ご希望の方は各階ナースステーション窓口前のカウンターに備え付けの申し込み封筒がございますので、ご希望メニューに丸を付け、料金を同封のうえ1階「売店」までご持参ください。
※患者様の病状により承れない場合がございますので、予めご了承ください。
付き添い
付き添いは不要です。病状によりご家族の方が付き添いを希望される場合は、主治医または看護師へご相談ください。
注意事項・その他
注意事項
以下の諸注意を守ることができず、療養の継続が困難と判断された場合(治療方針に従っていただけない場合、他患者様への迷惑行為、職員へのハラスメントなど)は、退院していただくことがございます。
- 入院中は、主治医・看護師および職員の指示はお守りください。
- 盗難防止のため、貴重品や多額の現金は手元に置かないでください。備え付けの床頭台の中にカードキー方式のセーフティーボックス(簡易金庫)がございますので貴重品はそちらに保管してください。当院では、金銭や物品はお預かりいたしませんので、必ず施錠して鍵は自己管理してください。
- 携帯テレビやパソコン、電気ポットなどの電気コンセントを使用する電化製品のお持ち込みは禁止となっております。
- 電気カミソリ等の生活必需品などは主治医および看護師にご相談ください。
- 大声を発したり、みだりに他の病室への出入りや、他患者様の迷惑になる行為はご遠慮ください。
- 入院中の外出・外泊中の飲酒は固く禁止しております。
- 職員に対する暴言・暴力などの迷惑行為が認められた場合は、警察に通報する場合があります。
- 院内には関係者以外の立ち入りが禁止されている区域がありますのでお守りください。
- 病院建物内だけでなく、駐車場も含む敷地内は全面禁煙(車中内喫煙含む)となっております。
- 医療機器に影響を及ぼす恐れがあるので、院内では原則、携帯電話・スマートフォンの電源はお切りください。やむを得ず使用する場合は、決められた区域でご使用ください。なお、医師および看護師など職員は医療機器に影響がないPHSを使用しています。
- 感染管理のため、生花の持ち込みはご遠慮ください。
- 治療や検査の妨げとなりますので、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
災害時
- 火災・地震等の緊急事態が発生した際は、医師・看護師・病院職員が一丸となり皆様方を誘導致します。落ち着いて誘導に従い行動してください。
- 院内中央に2か所の階段(防火扉付き)、両端に非常出口があります。入院時には一度ご確認ください。
- 火災・地震等の発生時にはエレベーターが停止する場合がございます。災害発生時はたとえエレベータが稼働していてもエレベータへ搭乗しないようお願いいたします。病院職員がエレベータの動作・安全確認を行いますので指示にお従いください。
その他
- 診断書を必要とされる方は、1階「受付窓口」へお申し込みください。
- 主治医からの説明は、必要に応じ病院からご連絡いたします。患者さん・ご家族の方より面談をご希望される場合は、日時の調整をいたしますので病棟看護師までお申し出ください。
- 病院から連絡が入った場合は、必ず対応してください。なお、電話をおかけいただく時は、病院代表電話(022–255–5555)までお願いいたします。
- 1階待合室ならびに2階・3階各待合ホールに投書箱を設定しております。診療や事務上のことでお気づきの点がございましたら備え付けの用紙にご記入しご遠慮なく投函ください。
- 職員に対するお心遣いは固くお断りしております。ご理解の程よろしくお願いいたします。
医療相談
入院中の様々な心配事に対して相談いただけます。
- 受付時間 9:00 ~ 18:00 (日祝日は休み)
相談内容については秘密厳守いたします。詳細は1階「受付」または各階ナースステーションへお尋ねください。
個人情報保護方針
当院は国の法律および、院内規定に基づき個人情報保護方針を定めています。
詳しくはこちらをご覧ください。
ご家族へのお願い
注意事項
- ご来院(面会等)の際は、床頭台やロッカー(私物入れ)を整理いただき、私物には名前のご記入をお願いいたします。名前の記入のないものが紛失した場合は、責任を負いかねます。
- ご家族のご都合で携帯電話等の連絡先、住所などの変更がありましたら、必ず病棟看護師または本棟1階「受付」にお申し出ください。